西部第三地域労福協

第2回 介護体験学習会

去る6月30日(土)、特別養護老人ホーム「シャロームガーデン坂戸」において、「第2回介護体験学習会」が以下の内容で、開催されました。

1.介護保険について(シャロームガーデン坂戸:大岡園長)
「介護保険」について、実際の介護現場に携わる側から、具体的に説明いただきました。世の中では、色々と問題も指摘されていますが、介護施設として実際に運用がなされているなかで、「介護保険」の良い点・悪い点・これから改善してもらいたい点などについて、具体的に判りやすく説明いただきました。

2.介護の基礎知識(シャロームガーデン坂戸:久場介護主任)
実際に介護を行う際の心構え、基本的な知識、ちょっとしたコツなどを、身振り手振りも交えて、判りやすく説明いただきました。

3.介護の実際(シャロームガーデン坂戸:久場介護主任、斉藤さん)
実際に機器を用いた体験学習として、まず初めに、車椅子の乗り方、押し方を体験し、次いで、ベッドから起きる動作、立ち上がる動作、車椅子に移る動作などのやり方、並びに介助の仕方を学びました。最後に、シーツ、紙オムツの替え方の説明を受けました。


参加者は、12名とやや少な目でしたが、このような体験学習は初めての方がほとんどで、「勉強になった」「良い体験をした」という意見が多かったようです。

最後になりましたが、今回の体験学習会に全面的にご協力いただきました「シャロームガーデン坂戸」様に感謝をいたします。


☆ シャロームガーデン坂戸からのお知らせとお願い ☆

「シャロームガーデン坂戸」では、ボランティアにご協力いただける方を募集しています。
ボランティアにご興味のある方、ご協力いただける方は、
ャロームガーデン坂戸(Tel0492−82−4590) または、
西部第三地域労福協事務局(Tel0492−85−4446 東光労組内 寺尾)
までお問い合わせ、ご連絡をお願いします。