連合埼玉・第73回埼玉県中央メーデー開催

 4月27日 大宮ソニックシティ鐘塚公園に於いて第73回埼玉県中央メーデーが約5100人の参加してJR大宮駅西口のソニックシティー前にある鐘塚公園で午前10時から開かれました。今年の集会は「くらしと雇用危機突破!」と題して行われ来賓として県知事を始めとして民主、社民の両県代表らが顔をそろえた。挨拶にたった吉澤会長は「失業率悪化に対し、一致団結して雇用を確保し、安心して暮らせる社会を築こう」と参加者に呼びかけた。続いてメーデースローガンとメーデー宣言を拍手で採択し、閉会しました。

メーデースローガン

メーンスローガン
働くものの連帯で「平和・人権・労働・環境」に取り組み、労働を中心とする福祉型社会を実現して、自由で平和な世界をつくろう!

サブスローガン
 首切りNO! 仕事よこせ!
 暮らしに安心! 日本に元気!
 勝ちとろう賃金・雇用!
  ○パート労働者の労働条件向上を!
  ○時短実現!なくそう賃金不払い残業!
  ○中小地場共闘で格差是正
  ○民主的公務員制度の改革実現・労働基本権の確率を!
 財政再建優先から暮らし重視へ政策転換を!
  ○デフレ阻止!個人消費拡大で景気回復を!
  ○120万人以上の雇用創出と60万人の能力開発を!
  ○医療と年金、安心と信頼の社会保障制度の確立を!

 

アトラクション「ガオレンジャー」
挨拶する連合埼玉 吉沢会長
挨拶する埼玉県知事
挨拶する細川民主党代表

 

雇用危機突破特別決議

 小泉内閣が発足して1年、雇用に関する指標はすべて悪化し、倒産件数も増加した。小泉構造改革は、日本の社会をこれまで経験したことのない危機的状況に陥れた。

 再就職が困難な中高年者の非自発的失業は149万人にものぼり、自殺者の増加、自己破産など家庭生活への影響は、図りしれない。雇用不安は、いまや最大の社会問題である。

 政府は、雇用不安が深刻化しているもとで、さらに拍車をかける有期雇用労働、派遣労働、裁量労働の拡大などを推し進めようとしている。無原則な労働分野の規制緩和はやめるべきである。

 政府は、雇用の危機的な状況を直視し、ただちに政策転換を行うべきである。

 企業も経営者の責務である雇用維持のため、リストラの名をかりた安易な雇用調整を断じてしてはならない。

 われわれは要求する。

1.雇用対策こそが最大の景気対策であり、早急に補正予算を編成して政府・自治体の責任で120万人以上の雇用を創り出す緊急雇用対策を実施すべきである。

2.公的職業訓練施策の拡充と緊急能力開発基金の創設

3.雇用保険給付の特例延長と制度安定のための基金創設

4.緊急雇用創出基金を設置し、社会が必要とする分野及び地域における緊急雇用創出を支援する。

 これらは労働組合だけでなく、すべての働く人と家族の声である。

 連合は、雇用危機突破にむけて、すべての産業別構成組織、地方連合会が一体となり「力と行動」を発揮する。

 以上、決議する。

2002年4月27日
第73回埼玉県中央メーデー

 

 

メーデー宣言

 わたくしたちは、本日ここに働くものの祭典・第73回埼玉県中央メーデ−を5千名の仲間とともに開催した。

 同時多発テロの発生、緊張と紛争、民族・宗教対立の激化、軍拡競争と繰り返される核実験、さらには地球環境の危機、差別やいじめ・虐待などの人権侵害の多発など、世界中の労働者を取り巻く状況は厳しく、さまざまな難題がでてきている。

 とりわけわが国においては、雇用問題では失業者が350万人を突破し、長期化する不況の中で企業倒産や首切リジストラの嵐が吹き荒れ、雇用不安はますます拡大している。また、医療制度改悪をはじめ、抜本改革のない社会保障制度は、暮らしの不安や将来への不安を一層つのらせている。

 こうした状況の下、わたくしたちは21世紀の新しいメーデーのキーワードとして「平和、人権、労働、環境」をテーマに掲げた。核兵器の廃絶・戦争のない21世紀、人権の21世紀(地球市民が共に手を取り合つて生きる21世紀、雇用不安や将来不安がない公正で公平な社会。わたくしたちはその実現をめざして果敢に挑戦したい。

 今日わが国労働運動が果たさなければならないのは、組合員一人ひとりが行動に参加し「社会を変える」「日本を変える」ということである。連合埼玉はこのために全国の連合の仲間とさらに連携を強めて諸行動に取り組むことにする。

 一方近年、ボランティアやNPO、NGO組織は大きく広がり、社会貢献の活動が活発化してきている。メーデーは労働組合とNPO・NGOとの連帯のあり方を考える機会であり、その連帯こそ新しい時代の労働運動の一つの方向を示すものといえる。連合埼玉はNPO・NGOの精神で自由闊達にエネルギッシュに新しい活動を起こしていく。

 すべての働く仲間のみなさん! わたくしたちは第73回メーデーにおいて「働く仲間が日本を元気にする」ことを、宣言する。 連合の旗の下に結集しよう!

 働くものの連帯で、平和・人権・労働・環境に取り組み、労働を中心とする福祉型社会を実現して、自由で平和な世界をつくろう!

 以上、ここに宣言する。

 

2002年4月27日

連合埼玉・第73回埼玉県中央メーデー